2015年9月8日火曜日

不惑

孔子は、言います。

15歳の時に、学問で身を立てようと決心した。
30歳の時に、学問などの基礎がきちっとして、ひとりだちができるようになりました。
40歳の時に、狭い味方にとらわれることなく、心の迷いがなくなりました。
50歳の時に、天が自分自身に与えた指名を自覚しました。
60歳の時に、何を聞いても素直に受け入れることができるようになりました。
70歳の時に自分がしたいと思う行動をしても人の道を踏み外すことがなくなりました。

孔子の様な人より、凡人の私は、だいたい10年位遅れて手にいれることが出来るようになれば上々なのかな。40歳は不惑といって、心の迷いがなくなるそうだけど、10年遅れてと考えると、30歳の而立というやつでしょう。

まだまだ迷いがないなんて言えない。あれやこれや悩んで迷ってあちこちぶつけて傷だらけになって。焦らずに地道にがんばらないとね。

CDですが、嬉しいお言葉の数々を頂いています。本当に温かいお言葉に、ホロリときたりしてます。全てご紹介したいくらいなのですが、とにかく一度きりではなく何度も聴いてもらえてるみたいです。嬉しい。9/11は、シャズマルレコ発記念ライブ第二弾です。ご予約頂いたほうが席の確保が確実になりますのでお電話くださいませ。

不惑の私


ジャズマル:048-749-1233

0 件のコメント:

コメントを投稿