2013年9月10日火曜日

ホオキパライブにお越し頂き、ありがとうございました。

昨夜のホオキパライブは、とてもゆったりと温かな雰囲気の中でのライブになりました。
 
六本木という街の夜は、日本の街とは思えない程に外国人の方が多いですね。


それにしても、日本に住む外国人の方々は、日本語がとっても上手ですね。日本語は、話すのは簡単なのかな?母国語が日本語の私には、日本語という言語が簡単なのか難しいのかわかりません。漢字やらひらがなやらカタカナがあって、読むのは、難しそうですよね。日本人は、英語を聞く事より、読む事の方が得意な人がおおのは、その辺の事情もあるのでしょうか?英語の話すスピードと日本語話すのスピードは、倍以上違うと聞いた事があります。


さてさて。昨夜のライブの様子ですが、共演のギタリスト、加藤泉さんは、素晴らしいギタリストです。始めて一緒に演奏した曲でも、エンディングなどで完全に私の行く方向をキャッチして着いてきてくださいます。


ミュージシャンとして、三つの柱になる事が、経験、感性、集中力じゃないかなと思います。経験は、長い時間がかかります。感性は、生まれつきのものだったり、練習を積んで修得するものだったり。集中力は、これを持続させるのは、なかなか大変な事ですよね。返って経験が邪魔をするなんて事もあるんじゃないかなと思います。小さな音まで神経が行き届いている、丁寧な演奏。これは、加藤泉さんと共演して、毎度勉強になります。


今日は、録音を聴いて、一人反省会します。次のライブにそれがいきてくる様に。

次は、9/14アコースティックハウスジャムライブになります。どうぞ皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿