2013年3月11日月曜日

Join forces

今日は、いよいよJoin forces福島から加須に避難されてる方々の復興支援ライブです。

今日のメンバーのピアニスト山賀祥子ちゃんから、加須に避難されている方々のお話しを聞いたのをきっかけに、加須に行き、被災された方々のお話を直接伺う事ができました。二年経った今でも、まだ不自由な暮らしを余儀無くされている事、いつ戻れるかわからない不安を抱えてらっしゃる事、それ以外にも沢山の問題や不安を抱えて生活されている事を知りました。

現状を知るという事。それが、なによりも大切な事なのだと、身をもって知りました。今回、このライブをすると決めるまで、私自身も、未だに避難所で暮らしてる方々がいる事さえ知らなかったのです。現状を知らなければ、支援が必要という事さえ知らないままに過ごしてしまいます。このライブをするにあたり、協力を惜しみなくしてくれる人々が多い事も驚きました。支援したいという気持ちは、二年経った今も、多くの人々がもっているということも知る事が出来ました。311は、日本にとって、今後もずっと特別な日になるでしょう。被災した方々と歩みを共に、復興支援を続けて行きたいと思います。これからも、何かしらの形で、支援を続けて行きます。

今日のライブでは、少しでも沢山の人々に、被災した方々の現状を知って頂けると思います。復興を願い、応援をしている人が沢山いる事も、お伝えできたらなと思います。

週の初めから、お忙しいとは思いますが、ぜひいらしていただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿